一般質問のヒアリング

f:id:WatanabeNobuaki:20180302150206j:plain

 昨日は午前中にIKOZAでお茶の稽古でした。そのあと一般質問の締め切りが1日の正午だったので、早速1日の午後から担当課による一般質問のヒアリングが始まりました。2日の午前と夕方4時からもヒアリングがありました。これで、質問項目と要旨の整理を行ったうえで、来週末の答弁内容のすり合わせを行い、すり合わせ結果を踏まえて意見・要望を書き加えて14日の一般質問に備えます。毎回の定例会ごとに同じステップの繰り返しですが、最近はあまりこちらが力説せずとも、趣旨を理解してくれるようになった気がします(気のせいかな?)

 今日中に一般質問部分は修正をするので、答弁内容のすり合わせまでの間少しホッとできる期間かもしれません。

 また、今日の朝6時半から倫理法人会にも出席しました。神奈川倫理法人会の普及拡大委員長の丸山氏による「3Hで人生も好転、仕事も倫理も実践だ!」というテーマのお話を聞きました。因みに3Hとは、はがき、早起き、墓参りということです。

 私も5分間スピーチで、選挙にチャレンジして良かったことをお話ししました。人との新たな出会い、中学校など級友たちとの絆が固まったこと、25年前に亡くなった母親のエピソードを話してくれる多くの方々に出会えたことなどをお話ししました。何歳になっても新たなチャレンジをすることが人との出会いや絆を深めることにつながることを結論としました。