農家レストラン「いぶき」

 5月27日に開業してから、時間待ちの大盛況を続けている農家レストランの「いぶき」に行ってきました。開業前に経営者の方にお話を聞きに行ったことはこのブログでもご紹介しましたが、時間待ちの状態が続いているとの情報で、開業後1か月半たった7月13日に行ってみた次第です。

 11時20分に着いたのですが、既に概ね満席に近い状態でしたが、待ち時間なしに入店できました。ここのシステムはバイキング制で制限時間は2時間です。料理は野菜中心でしたが、肉類もあり、ヘルシーかつ美味でした。

 12時前から待ち時間が発生し、並んでいる客が出始めました。

 それというのも客の滞在時間が長く、回転率が低いせいもあり待ち時間が発生しているようです。我々も、居心地がよいせいもあり、結局2時間弱も滞在してしまいました。この様子では、50席ありますが、昼間の回転率は1.5回~2回程度でしょうか。夜の部もあり、これは推測ですが0.5回から1回転でしょうか。全体では2.5~3回転で客数は125~150人程度? 客単価は?など、ついつい前職の癖で経営的な視点で考えてしまいます。

 それというのも富田氏のこの事業に掛けた熱意が実ることを願う一念です。今後も盛況が続くよう応援していきたいと思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20180715180342j:plain