少し大変な作業!

 6月定例会の議会報告の印刷ができてきたので、ラベル張りして郵送や配布を行おうと思っていましたが、大変なことを思い出しました。

 送付者名簿の中に「福田」の地名が付いている住所の方が多数います。この福田は広い地域につけられていますが、今年の6月30日付で高座渋谷区画整理地内の住所表示が変更となりました。また「下和田」の地名の一部も住居表示が変更となります。

 これを調べて新しい住居表示にするためには、かなり手間がかかります。

環境建設常任委員会では、現況の住所を入力すれば新しい住居表示が表示されるようなシステムができないかなどを質問しましたが、新旧対照表のみ示されるとのことです。

 そこで、仕方なく次の順番で調べました。

1.新旧対照表の印刷(75ページほどの膨大な量です)

2.後援会名簿から福田、下和田の後援者名を抽出

3.今回の住居表示変更におおよそ該当する番地等でさらに絞り込む

4.パソコンで旧住所を打ち込み、場所を探す

5.地図と見比べ渋谷4丁目から8丁目のどこに該当するかを調べる

6.新旧対照表から、旧住所に該当する新住所を探す

以上の作業をやっと終わりました。

結構大変な作業でした。何とかならないのか。