特命地域アクタープロジェクト

 6月の中旬に「特命地域アクタープロジェクト」の説明会に参加したことは、前にも触れました。このプロジェクトは、小中高校生を対象に、地域イベントや地域振興プロジェクトなどにボランティアで参加してもらい、地域活動の参加意義や社会性を身に着けてもらうことを目的としています。
 桜ヶ丘の第2回朝市は、11月18日(日)に開催予定ですが、この朝市に参加してもらう小中学生に10日の午前10時から桜ヶ丘に来て頂き、彼らの参加で、どのような内容のイベントなどを行うのか打ち合わせしました。

 前回の朝市は予想以上に盛況でしたが、子供たちに喜んでもらえるイベントがほとんどなかったことや、長い時間滞在する仕掛けづくりがなかったことが反省点でした。

このような点を解消するために、特命地域アクタープロジェクトに協力してもらうことは非常にありがたいことです。打ち合わせでは、活発なアイデアが出されて力強い限りでした。これから具体化に向けて打ち合わせを重ねていきます。