敬老の日

 快晴に恵まれた敬老の日です。地元自治会の親和会の第30回「敬老の集い」に参加させていただきました。70歳以上を対象にしていますが、80名以上の参加で賑やかな敬老の集いでした。

 たまたま総務省の人口推計が発表され、70歳以上が初の20%超えの20.7%とのことです。親和会は単位自治会として25%ほどが70歳以上のことで、大和市の150以上の単位自治会の中で上から2番目の高齢化率とのことです。

 しかし、要介護の人数割合は下から8番目ということです。まさに高齢化における地域の優等生の自治会で、これも地域の自治会、老人会などの活動が活発で皆で集まり、談笑し、食事をする機会が多いことも役立っているのではないかと挨拶させていただきました。地域コミュニティが密な自治会の高齢者の健康度が高いことは何かのデータで実証できないものでしょうか。

f:id:WatanabeNobuaki:20180917123211j:plain