やまと歌声まつり

 4日の午前中は昨日に引き続き、質問に関連する3つの課から、ヒアリングを受け、質問の要旨を確認できました。今回は「大和市の産業振興について」ですが、新たな提案については、なかなか腰が重いと感じるのはいつもの通りです。でもこちらの問題意識、必要性などを説明して最終的にどのように受け止めてくれるのかというやり取りも、担当課長の人柄と考え併せて今後とも見極める必要があります。

 午後からは、第4回の「やまと歌声まつり」に参加しました。イコーザで午後1時から4時半までのロングランです。満席以上の盛況でした。

 第1部と第3部はスクリーンの歌詞を見ながら皆で歌います。第2部は歌手の「きたがわてつ」さんのコンサートでした。きたがわてつさんは、地道に国内外で演奏活動を行い、平和の大切さを唄うシンソングライターですが、素晴らしい歌声に魅了されました。なかでも日本国憲法前文を歌詞にした歌は聞きごたえがあり、とっても面白く感じました。

 第1部と第3部はほとんど観客が一体となって、歌いっぱなしです。昔の「歌声喫茶」そのものです。歌いっぱなしの場合は、腹式呼吸で歌わないと、すぐにのどが痛くなります。十分に歌のすばらしさを堪能した3時間半でした。

f:id:WatanabeNobuaki:20181205001124j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20181205001149j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20181205001207j:plain