余寒

 今日のテレビでも言葉として出ていましたが、2月4日の立春以後の寒さを「余寒」というそうです。今日もまさに余寒という言葉が当てはまる日となりました。

 そんな中で、テレビ番組を見ていたら、平成になってからのラブソングbest10を紹介していました。4位にハナミズキの唄が入っていました。

 そんなわけで思い立って我が家の春を探してみました。玄関先のハナミズキは、つぼみが膨らみ春の準備中です。サクラソウは既に可愛い花を咲かせています。ボケの花も咲き始めました。ミツマタはつぼみが出始めています。

 自然の変化を感じ取れる心を大切にしたいと思います。

 

 今日は、天気もすぐれないので、事務作業に徹します。3月定例会の一般質問の準備に着手することと、確定申告の作成、後援会などの決算報告などやることが多くあります。

f:id:WatanabeNobuaki:20190211100628j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20190211100655j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20190211100718j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20190211100740j:plain