鹿島建設用地への企業進出の内容

 4月3日に鹿島建設と進出企業の方が挨拶に来られたことは、前に触れました。その時点では企業名をまだ伏せておいてくださいとのことでしたが、ようやく解禁です。

進出企業は㈱放電精密加工研究所です。本社は厚木市飯山にありますが、ジャスダックに上場されている有望企業です。座間事業所にあった機械装置等の部門で、高精度プレス機の設計製造販売、加工技術の開発の部門が鹿島建設の用地に移転してきます。

 この企業進出が決まった要因は2つです。1つ目は鹿島建設が我々地元要望に沿った土地利用にかなう企業を我慢強く探してくれていたこと。2つ目は私の2回に渡る産業振興の一般質問をもとに企業活動振興条例が制定されたことです。2016年6月の2回目の一般質問の後、担当課長との個別面談で条例化を進めるとの確約を頂いていました。

 とにかく昼間人口が増えるような土地活用を働きけるるという4年前の公約が、果たせたことになり、桜ヶ丘にとっても、大和市にとっても画期的と言えると思います。