タウンウォッチング

 最近、運動不足解消を兼ねてタウンウォッチングをしています。近場よりも街として興味のある場所を選んで2時間ほど歩き廻ります。歩いた場所をいくつかご紹介します。
 市営地下鉄の上飯田、相鉄のゆめが丘駅周辺ですが、ゆめが丘駅は道路アクセスが不十分で廻りも開発されておらず、鉄道開通後も放置されたままです。
 相鉄線のいずみ中央は、泉区役所があり、それなりの中心駅です。周辺も比較的良好な住宅地が連なっています。そんな中で23日に相鉄がパスタ&ワイン「sacco(サッコ)」をオープンさせます。相鉄グループでは、2013年から相鉄線沿線のブランド価値を向上させるため、「地産地消」や「こだわり」を持つ地域に根ざした名店の紹介や、沿線になかった新たな名店の誘致などを行う「相鉄沿線名店プロジェクト」に取り組んでおり、同店は誘致4号店となるとのことです。
 相鉄線のいずみの駅は駅前がリニューアルされて、駅前広場や新たな商業施設が整備されていました。
 市営地下鉄の立場、中田、踊場も歩きました。地下鉄駅で駅の存在がわかりにくいと、周辺市街地が活性化しないと言われますが、小田急線の桜ヶ丘駅が仮に地下化された場合の参考に行った次第です。結論から言えば、横浜市のポテンシャルで地下鉄駅周辺はそれなりに賑わっていました。特に立場は地下鉄駅が駅舎としてわかりやすく存在し、ターミナルも隣接しているため周辺地域は賑わっていました。
 23日は小雨の中、二俣川に行ってきました。最近、二俣川駅南口地区1.9haの開発が行われ、見違える状況となっていました。29階の住宅棟、交通広場、商業・業務棟、駐車場棟で構成された市街地再開発です。大和駅もこの程度の開発が行われればとつくづく感じた次第です。駅前を見た後、県立がんセンターに行ってきました。知人が急に入院し、23日が手術ということで、がんセンターの前で、「頑張れ」と念力を送ってきました。

f:id:WatanabeNobuaki:20190824005407j:plain

                 踊場駅

f:id:WatanabeNobuaki:20190824005539j:plain

二俣川南口再開発住宅棟

f:id:WatanabeNobuaki:20190824005620j:plain

二俣川南口商業・業務棟

f:id:WatanabeNobuaki:20190824005719j:plain

県立がんセンター