地元商店の現状

久しぶりの書き込みです。

昨日は桜ヶ丘の地元商店を歩いてきました。休業している店舗も目立つなかで、開業している店舗に緊急事態宣言の影響と要望を何店舗かにお聞きしました。
具体的には従業員の雇用維持に苦労していることをお聞きしたり、テイクアウトをしている飲食店は、周知と販路拡大などを要望していました。大和商工会議所も一生懸命、新型コロナ対策に取り組んでいますが、行政側の支援策や金融支援の相談窓口だけでなく、自主事業として地域企業の要望に応える努力をしていただく必要を痛感しました。
具体的にはテイクアウトやデリバリー等を行っている店舗を紹介する事業や、在庫処分、食品ロス対策等の仲介事業などが考えられます。
大和市は、PCR検査や中小企業に対する独自給付など、私自身が当初考えていた必要事業を順次、実現化しているように感じます。
これからも、市や商工会議所に対しては、緊急事態宣言後にも経済状況の悪化が顕在化する可能性があり、適切な対応策を先取りして手早い対応をお願いしたいと思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20200428011736j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20200428011756j:plain