2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛ましい!

放電精密加工研究所の式典のあと、谷戸頭自治会の道路を歩いていたら、何やら複数の警察官がある住宅の前にいて、近隣の方々も立ち話をしています。話を聞くと、どうやら1週間前に自宅で亡くなられた方が発見されたとのこと。痛ましい出来事です。まだ60代前…

地鎮祭

今日の午前11時から、桜ヶ丘の旧宝幸水産用地に進出決定していた放電精密加工研究所の地鎮祭に出席させていただきました。施主と建設会社、地元関係者4名の出席で式典は滞りなく執り行われました。その後の直会で聞いた話ですが、従業員50名のうち地元雇用は…

左馬神社例大祭

今日は左馬神社の例大祭です。午前11時から式が始まり、祝詞のあと出席者が榊を捧げて、そのあと直会でした。帰りがけに、谷戸頭の崖地の開発を見て来ました。開発許可の要らない500平方メートル以下に区切って造成していることが伺えますが、抜け道であるこ…

瀬谷駅周辺タウンウォッチング

昨日の22日は、タウンウォッチングで瀬谷駅周辺を見てきました。瀬谷駅は相鉄線で大和駅の隣の駅です。昔は何度か行きましたが、小さな路地やアーケードなどの野菜、総菜、乾物などの店が大いに賑わっていた記憶があります。最近行っていないので久しぶりに…

保護司会研修のあと

大和・綾瀬保護司会の定例研修が綾瀬市役所でありました。今回のテーマは「薬物事犯者等の処遇について」と題して横浜保護観察所の主任保護観察官からの講演とグループ討議が行われ、熱心に討議が行われました。 その後、綾瀬市役所の7階の文化ホールと屋上…

平塚の商店会イベント

高座会のあと、平塚のサンロードあさひ商店会のスタンプラリー&商店街マルシェにお伺いしました。桜ヶ丘朝市でもお世話になっている神奈川県の鈴木さんが、このイベントも係わっています。この商店街マルシェは、個別店舗がそれぞれ店頭で販売やイベントを行…

高座会

15日は、シリウスのギャラリーで開催されている第2回高座会にお伺いしました。途中の建築中のローゼンは大分出来上がってきました。プロムナード側に表の顔を向けたコメダも看板の文字を貼り付けています。プロムナード沿いの店は1店舗を除きお尻を向けてい…

日常

ここには全て書いていませんが、毎日、様々な行事や会議などに参加しています。9月12日は、新宿で企業の収益倍増のセミナーに参加しました。企業経営の勉強も経営コンサルタントの立場から重要です。13日は夕方から桜ヶ丘の「かじふち」さんをお借りして、大…

「あの夏の日」

今日も残暑が厳しいですが、保健福祉センターで行わた市民劇団「演劇やまと塾第28回公演」を観劇してきました。タイトルは「あの夏の日」と題した、台湾少年工と日台の人的交流を描いたものです。脚本は早稲田大学大先輩の水野さんで、史実をもとに書き上げ…