2015-01-01から1年間の記事一覧

12月14日に一般質問しました

質問内容の概要を以下にまとめました。 農業を取り巻く問題として、1991年の生産緑地法改正により、30年間の営農継続期間が到来する生産緑地が、相続税支払い資金対応のために大量に宅地転用される可能性が高まる「2022年問題」があることから、以下の質問を…

文化の日の文化イベント

11月3日は、午前中に桜丘コミセンの「コミセン祭り」に参加しました。コミセンを拠点に文化活動を行っているサークルの発表会や、周辺農家の野菜、飲食品の販売、バザールなど盛りだくさんで、手作りの心温まる催しでした。 そのあと、午後から生涯学習セ…

9月議会一般質問要旨

9月議会では、以下の大項目で一般質問しました。 1.行財政のリスクマネジメント 2.歳出削減 3.歳入増大 この質問と答弁内容は1万5千字以上の膨大な文字数となるので、今回はその要旨を掲載します。 ○質問 中国経済のバブル崩壊に伴う株式市場の不安定…

鹿島建設の開発事業本部を訪問しました

9月11日に、鹿島建設の用地に対する大和市への要望書を提出しました。 今日は、午後から鹿島建設の開発事業本部にお伺いし、桜ヶ丘の鹿島建設用地に対して1.ロボット産業特区を活用したロボット産業の研究開発ゾーン 2.ロボット産業等の研究開発支援、お…

まちづくり仲間の思い出

私の知人に久保田時治氏がいました。彼は私が長銀総研時代に、つくばエクスプレス(当時は常磐新線プロジェクトと言っていました)の事業性調査や周辺のまちづくりなどの調査を5年ほど行ったことがありますが、その時、常陽銀行の常陽産業研究所の研究員で…

今日、一般質問をしました

今日の13時45分から一般質問を行いました。通常の持ち時間は30分ですが、今回は40分の持ち時間で質問と要望をしました。なお、市側の答弁は時間に含みません。あくまでも質問者の話す時間のみがカウントされます。 事前の練習では32~3分でしたが…

鹿島建設用地への要望書を大和市に提出

鹿島建設用地は、桜ヶ丘のみでなく大和市全体から見ても、今後の地域活性化のために重要な用地です。そのため、ロボット産業特区を利用したロボット産業を誘致するゾーンと位置付けて、今後大和市と連携して進めることなどを骨子とした要望書を、9月11日に大…

9月議会一般質問

9月議会がもう始まってますが、一般質問は9月、15,16,17の3日間で、23名の議員が登壇します。私は17日の5番目ですので、順調にいけば14時から、前の議員の質疑が長引けば14時半から15時ころの登壇となります。 今回の私の質問は、1.…

6月議会一般質問

6月19日に大和市議会での初めての一般質問を行いました。 議会では、最初に質問を行い、それに対する答弁を大和市側で行い、そのあと、質問者が答弁に対する意見、要望を述べる形式で行います。そのうち、最後の意見、要望の部分を掲載します。 各項目に…

当選させていただきました!

4月26日に行われた投票の結果、多くの皆様から2356票をいただいて、全体の14位で当選しました(議席定数は28議席)。1週間の選挙戦でしたが、長いような短いような思い出に残る初めての経験でした。ご支持いただいた皆様に改めて感謝いたします。これからの…

後援会事務所開きのお知らせ 2015/2/4更新

皆様には日頃、大変お世話になりありがとうございます。 私、渡辺のぶあきは今回桜ヶ丘を“何としてでも変える”との強い思いで立ち上がることを決意しました。私は長銀総合研究所に奉職してから、まちづくりひとすじで仕事をして参りました。品川駅清算事業団…