後発白内障のレーザー治療

 5月14日は、丸一日、お茶会があり、市民まつりは参加できませんでした。でもお茶会も盛会でした。勿論、わたしも和服でした。
 今日は、午前中「後援会だより」と「議会報告」の配布を3時間ほど行って、午後から、藤沢の高校時代の友人が経営している眼科医に行ってました。1年半前に友人の手術で白内障の手術をしたのですが、後発白内障レーザーの治療を受けるためです。白内障手術は水晶体の中身の濁りだけを除去して、外皮の袋はほとんど残し、その中に眼内レンズを入れる手術です。
因みに私は遠くが見やすくなるレンズんを入れました。しかし数ヵ月から数年でその外皮が厚くなり、混濁して視力が低下するようです。私も術後は裸眼で1.2ほどに快復しましたが、やや視界か白濁しはじめて、0.6位になったのですが、今日のレーザー手術で1.2位に快復した感じです。これで視力は永久化すろとのこと。あとは、もう片方の眼の手術を受けて、近くの文字を見るときのメガネを作れば、眼の視力低下の煩わしさから解放されます。
いままで、メガネとは縁のない人生を歩んできたのですが、2年前からの急な視力低下の煩わしさから解放されます⁉