敬老の集い

 桜丘コミセンで桜丘地区社会福祉協議会主催の「敬老の集い」にご招待いただき参加してきました。77歳以上の方々をご招待して行われますが、会場が満席になるほどの盛況でした。

 主催の桜丘地区社協の会長が挨拶し、そのあと来賓として、市長、社会福祉協議会会長、地元市議会議員4名、上和田中学校長、桜丘小学校校長がご挨拶しました。

 そのあと桜丘小学校の6年生によるリコーダー演奏、高齢者の方々と小学生とのコラボによる「幸せなら手を叩こう」の遊戯などで和やかに、笑い声が響きながらのひと時でした。小学校6年生のみんなの素晴らしい笑顔も印象的でした。

 毎年大和市内6か所の敬老の集いに出席している社会福祉協議会会長のお話だと、桜丘以外に小学生が参加している例はないそうです。小学生にとっても、高齢の方々と触れ合うことによる社会勉強ともなり、様々な年代の人とコミュニケーションを取れる良い機会です。

f:id:WatanabeNobuaki:20180902133622j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20180902133723j:plain