2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

商工会議所支部長会議

30日は大和商工会議所の支部長会に出席しました。桜ヶ丘支部長の代理出席です。最初に「大和市都市計画マスタープラン改定に係る座談会」がありました。前回は「桜ヶ丘まちづくり市民協議会」として座談会に出席しましたが、今回は商業の立場から発言しまし…

保護司会研修

26、27日と保護司会の研修で伊豆に行ってきました。初日の26日は、昼食に丸子宿でとろろ汁を味わい、その後で静岡刑務所で施設の説明と見学をさせて頂きました。初犯の受刑者などの収容人員が約750人の大型刑務所です。質疑応答でも熱心にやり取りが行われま…

タウンウォッチング

最近、運動不足解消を兼ねてタウンウォッチングをしています。近場よりも街として興味のある場所を選んで2時間ほど歩き廻ります。歩いた場所をいくつかご紹介します。 市営地下鉄の上飯田、相鉄のゆめが丘駅周辺ですが、ゆめが丘駅は道路アクセスが不十分で…

都市計画マスタープラン

夕方7時から大和市都市計画マスタープラン改定に係る座談会がありました。平成9年に策定したマスタープランの期間が満了したことから、策定のために市内のまちづくり関連団体や様々な市民団体等に意見を聞く目的のためにこの座談会が実施されています。「桜…

4haの工場用地

座間のヒマワリ畑に行った後、同じく座間市のイオンモールに行ってきました。敷地面積5.8ha、駐車場を含む総床面11.2ha、駐車台数2,500台の巨大なショッピングモールです。このモールのテナント状況やテナントミックスをじっくり見た後、15分ほど歩いて、市…

座間のヒマワリ

少し時期が遅くなりましたが、今日、座間のヒマワリを見てきました。ヒマワリまつりは8月10日から14日ですが、今年は日照不足でやや成長が遅れているという記事を読んでいたので、今日見に行った次第です。座間のヒマワリ畑は相模川沿いの農地に55万本植えら…

2年ぶり再開の夏祭り

18日土曜日の夕方から久田自治会の夏祭りにお伺いしました。一昨年までは櫓を中心に盆踊りがメインの夏祭りでした。しかし、踊り手が少なくなっているため、昨年は休止し、新たな夏祭りのスタイルを模索して、今年から再開したとのことです。新たな趣向を凝…

カレー作り

16日の夕方から、17日の食事会に備えてカレー作りに着手しました。最初に牛のすね肉、スジ肉それぞれ600グラムに塩、胡椒、カレーパウダーをまぶして焼き、それを皿に取り出します。その後、玉ねぎ7個分をチャツネになるまで根気強く45分ほど炒めます。7個分…

近況;会報作成の後、タウンウォッチング

湘北の薫り 近況です。15日は出身高校のOB,OG会である湘北支部(大和、相模原)の会報(8ページ)の原稿を校了し、印刷を発注しました。これで一段落です。その後、両親と義父の墓参に行きました。 16日は、土曜日に遅いお盆の家族、親族の食事会のための食…

夾竹桃

昨日6日は、保護司会の夏季防犯パトロール・ミニ集会が高座渋谷で行われました。 パトロール中に気が付いたのですが、地域内の公園に夾竹桃が2本植えられていました。 夾竹桃は、庭木や公園などに植えられていることもある、人気の植物です。しかしそれと同…

夏祭りの真っ盛り

遅い梅雨明けと共に、いきなり真夏がやってきました。そんな中で夏祭りが真っ盛りです。8月1日は社会福祉法人の和喜園の夏祭りの準備をお手伝いし、翌日2日は夕方からのお祭りに参加させて頂きました。 その前の午後2時から県道丸子中山茅ケ崎線促進協議会の…