12月議会始まる

 他の議員の皆様も書き込みしていますが、本会議が11月24日から始まりました。正式な12月議会の始まりです。本会議終了後、議員全員が出席して、認知症サポーター養成講座が行われました。
 そのあとは、恒例の一般質問の順番を決める抽選が行われました。私にとって議員となってから7回目の一般質問となりますが、3日間の一般質問日のうち、ほとんどが初日で、今回も初日の12月13日の7番目のくじを引きました。
 人によって差があると思いますが、私は初日はラッキーだと思っています。ほかの議員と質問がかぶっても先に質問できます。また、初日で行えばあとの2日間は気が楽になります。
 多分、13日の午後4時前後からの登壇となります。傍聴できる方は是非傍聴をお願いします。傍聴できない方は、インターネット中継をご覧いただければ幸いです。
 なお、今回は「地域包括ケアシステム」を大項目として取り上げる予定です。