人生フルーツ

 シリウスのサブホールで「人生フルーツ」という映画の上映会に行ってきました。10時から当日券販売で10時半から上映開始ですが、10時5分に到着したところ既に大行列で、辛うじて最後の5人で入場できました。そのため最前列です。午後の部もありますが、多分100人以上が入場出来なかったのではないかと思います。観客の90パーセント以上が女性です。
映画は高蔵寺ニュータウンの一画に300坪の土地を購入して多くの野菜や果物を育て、収穫しながら豊かな老後生活を楽しんでいる津端修一ご夫妻のドキュメンタリーでした。建築設計、都市計画の先輩として津端先生のお名前は知っていましたが、初めて映画で先生の人生を知ることができました。丹下健三の元で住宅問題を研究したあと、レーモンド設計事務所を経て日本住宅公団発足時に入社して、多くのニュータウン開発に取り組んできました。その後、名城大学教授などを経て、現在の豊かな老後生活にたどり着いたのです、
映画の中では、90歳で亡くなるシーンも出てきますが、自然を楽しみ、自然を味わい、自然の恵みを頂く生活は、非常に豊かな生活で憧れます。
帰りに、大和駅前の大和家さんのラーメンを頂いて帰りました。

f:id:WatanabeNobuaki:20180523141040j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20180523141058j:plain