2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り真っ盛り

7月28日は、夕方から社会福祉法人の和喜園の盆踊りにお伺いし、そのあと緑ヶ丘自治会の夏祭りに駆け付けました。その夏祭りは盆踊りが中心で、言わば伝統的な夏祭りでした。知人も多く、リラックスした時間を過ごせました。 そのあと、社会福祉法人でお会い…

議会報告配布と地域課題発見

7月28日と29日は暑い中ですが、地域の後援会の皆様へ6月議会の議会報告を配付して廻りました。 私の場合、議会報告は郵送が多いのですが、桜ヶ丘地域や知人などへは、直接お伺いして配付します。このような地域廻りをしていると、常に新しい発見があります。…

うたごえサロンやまと

暑いですが、自分では「暑い」とは言わないようにしています。でも挨拶では、ついつい言ってしまいます。そんな中で、7月22日に音楽サークル「うたごえサロンやまと」主催の音楽の会に行って来ました。 渋谷学習センターで160名くらいの観客を集めて盛大でし…

県人会連合会

23日の午後4時から大和市全国県人会連合会の総会、懇親会があり出席してきました。 現在、大和市には、47都道府県のうち33の県人会が結成されています。活動の中心である年3回のイベントでの模擬店、物産展出店は、それぞれ10県人会前後で、もう少し多くの県…

桜ヶ丘まちづくり市民協議会第32回運営委員会

7月20日の夕方から桜ヶ丘まちづくり市民協議会の第32回運営委員会と会議終了後の懇親会が行われました。 地域の自治会長など14名の参加でした。 運営委員会は、丸子中山茅ヶ崎線の拡幅事業に伴う通学路の安全性確保、第3回まちづくり勉強会、旧小林酒店前の…

湘南高校敗れる

17日は大和スタジアムで湘南高校と関東学院の2回戦を観戦しました。 観客席は大入り満員でした。続々と湘南高校OB、OGが集まってきました。湘北支部の先輩方も大勢です。私のクラスの同級生も2人来ていました。 しかしながら、応援むなしく結局、5対1で湘南…

富士見ヶ丘と福田神社

14日の夜は、南林間のうなぎ店で大和稲門会の役員会に参加して、会議終了後に、うなぎもしっかり味わいました。美味しかったです。 15日は、富士見ヶ丘自治会の夏祭りに参加してきました。炎天下の中で、自治会の皆様の活躍で盛り上がっていまさた。 子供御…

久しぶりのトレッキング

11日は、最近、運動不足なので、久しぶりにトレッキングしてきました。秦野市の弘法山と権現山です。登山口から気持ちいい林道を歩き、1時間で弘法山山頂です。山頂からは、江の島と三浦半島が一望出来ました。最初の写真です。 そのあと、権現山山頂へ。山…

これから夏祭りの季節

7月8日に桜ヶ丘の金比羅神社の例大祭がありました。いよいよ夏祭りシーズンの始まりです。8日は、夕方6時から8時半過ぎまで、地元の方々の踊りがありました。出演者の多くの方々が知り合いです。皆さん、張り切って、舞台で踊っていました。満月も見守ってい…

丸子中山茅ヶ崎線拡幅に伴う通学路

6日は午後から、桜丘小学校の校長、教頭先生、交通安全母の会、桜ヶ丘まちづくり市民協議会等のメンバーで会議を行いました。議題は、丸子中山茅ヶ崎線の拡幅に伴い、児童の登下校に影響の出る3ヶ所について、問題意識を共有して、地区内道路整備や交差点改…

住宅地内の放置自転車(続き)

7月5日の午前中に都市施設部の道路安全対策課にお伺いして、アパート前の放置自転車について相談してきました。 FBを通じて頂いたアドバイスを元に、家主側に階段の一部を利用して幅10センチほどのスロープを設置してもらい、そのあと撤去勧告、撤去の順に行…

住宅地内の放置自転車

7月2日の消防操法大会は、12時過ぎまであり、結局、私の地域を守ってくれている第10分団は奮闘空しく賞に絡めませんでした。残念です 消防操法大会見学中に桜ヶ丘西側地区の自治会長から自転車の放置ヶ所が有り、消防車の進入時に問題があるので何とかならな…

6月議会終了

6月議会が、27日の本会議で終了しました いつも感じるのですが、定例会の1ヶ月は長いようで、短いですね。 議会が終われば、議会報告などの様々な作業が待っていますが、地域の夏祭りなどのイベントも目白押しです。 夕方から、横浜で行われている寺島実郎氏…

空き家の実態

6月23日は暑い一日でした。そんな中、一般質問でもしたけれど改めて全ての谷戸頭自治会の空き家を確認してきました。12軒と聞いてましたが、1軒は建築中、1軒はオープンハウスでした。でも新たに1軒発見。従って実質的に11軒の空き家となります。 街づくり計…