2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会が始まりました!

今日から9月議会が28日間の予定で始まりました。事前に議院運営委員会や勉強会などが1週間前から始まっているので、実質5週間の日程になります。 今日は本会議が朝9時からあり、10時15分頃に終了しました。その後、いつもは12時から始める一般質問の順番を決…

チャリティコンサート2017

朝から老人会の遊歩道沿いの草むしりに参加しましたが、帰り際に私道から市道への編入の相談を受けました。当該私道は決着したと聞いていましたが、どうもそうではなさそうなので、役所に状況確認しようと思います。 午後から、前にブログに掲載した「和から…

防災フェスタ2017

午前9時から、大和市防災フェスタ2017に参加してきました。今年は鶴間の大野原小学校で開催です。 今日もまた暑かった!! ですが、市長の訓示を聞いた後、様々なブースを見てきました。 保健師、管理栄養士のブースでは、非常災害用のグッヅを配布していま…

勉強会

25日は朝9時から勉強会でした。勉強会とは、9月議会に上程される議案等に関する事前説明を指します。会派に属さない議員なので、他の会派と一緒に勉強会をお願いしますと言われていますが、毎回「虹の会」会派の方々と一緒に勉強会をしています。「虹の会」…

一般質問の準備

昨日から今日にかけて、一般質問の資料を読み込んで、質問骨子をパワポに纏めました。少し早いけれど9月議会のテーマを先に発表します。いつもの通り大項目1つで「自治会の活性化」をテーマに行います。 パワポの資料を基に、今日、大和市の自治連合会会長…

大学時代の友人と

祖師ヶ谷大蔵に行ってました。22日は、午前中、高校の友人宅へ所用で出掛け、午後から大学時代の友人がコーディネートする地域コミュニティーのコンサートに行きました。 この友人とは大学時代よく一緒に遊んでいました。 祖師ヶ谷大蔵の「ともにあゆむ会」主…

新聞切り抜き整理

大津市の研修から帰った後、ありがたいことに、慶事に関連した出来事が重なっています。生後2週間の孫の顔を見に行ったり、10月に結婚する長男の前祝いに親戚が来てくれたり等。 贅沢を言ったらばちが当たりますが、一般質問の準備が遅れがちで少し焦りぎみ…

研修内容の報告

18日の午後7時に研修先の滋賀県大津市から帰宅しました。 2泊3日の濃い内容の研修でした。テーマは「地方財政制度の基本と自治体財政」です。関西学院大学の小西教授が3日間のプログラムを作成し、自ら講義、小西先生以外の講義者の解説など、まさに大活躍!…

9月議会の準備と研修

早いもので、6月議会が終わったと思ったらもう9月議会の議会運営委員会が8月23日から始まります。 6月議会終了後は、議会報告の作成、送付や配布、夏祭りなどのイベントへの参加、ご無沙汰している友人たちと会ったりして、アッといういう間に過ぎ去りました…

チャリティコンサート

12日の夕方から、「一般社団法人 青少年育成支援 大和のこころ」の方とお会いしました。8月27日(日)にシリウスで行われる「和から始まる素敵な旅 チャリティコンサート2017」の切符を受け取るためです。同社団法人は、このコンサートの主催者です。同じくチ…

夏祭り終盤戦とお盆

夏祭りも終盤戦です。今年も数多くの夏祭りに参加させて頂きましたが、今日の百合ヶ丘自治会で参加予定の夏祭りも終わりです。百合ヶ丘自治会の夏祭りは、オーブンの式典にも参加させて頂きましたが、新しく完成した自治会館で行われました。 とても80歳半ば…

保護司会のパトロール

10日は保護司会活動の一環として、夕方から児童の外遊びなどの注意喚起のためのパトロールを桜ヶ丘駅西口で実施しました。10日は、蒸し暑いので少し歩いただけで汗だくでした。 パトロールのあとは、桜ヶ丘のイタリアンで打ち上げの懇親会。そのあと同じく桜…

引き続き夏祭り

8月5日の土曜日は、密度の高い一日でした。 午前中は、お茶の稽古、午後3時から、桜ヶ丘盆踊り&納涼の夕べに参加しました。上和田中学校の吹奏楽部の演奏から始まり、キッズダンス、大和市出身の歌手「桃加」さん登場、そのあと地元の地域バンドのSKB、親爺…

恥ずかしながら初孫

恥ずかしながら、68歳で初孫が誕生しました。2日は、友人の死と向き合い、悲しい思いをしましたが、3日は、初孫の誕生という嬉しい日となりました。人生悲喜こもごもです。 今年5月に結婚した三男の子供で、3450グラムとやや大きい女の子です。これからなん…

友人の通夜

悲しい出来事は、人生の中でも数多くありますが、肉親や友人を亡くすことが最も大きな悲しみではないかと思います。 2日は、高校で3学年同じクラスだった級友のお通夜が藤沢でありました。つい最近まで元気だったようですが、心タンポナーデで急逝したとのこ…