新聞切り抜き整理

  大津市の研修から帰った後、ありがたいことに、慶事に関連した出来事が重なっています。生後2週間の孫の顔を見に行ったり、10月に結婚する長男の前祝いに親戚が来てくれたり等。
 贅沢を言ったらばちが当たりますが、一般質問の準備が遅れがちで少し焦りぎみです。
 21日は午前中に歯科医に行き、午後から書斎に籠りました。しかしながら、昔からの私の悪い癖で、試験勉強や思考作業に着手する前に、片付けなどをして先伸ばしすることが多くあります。
 一般質問の準備をするために書斎に籠りましたが、結局1年間の日経新聞、神奈川新聞の切り抜きを分類、整理する作業に入ってしまいました。6月議会で一般質問した空き家に関する記事が6月以降も含めて最も多くの切り抜きがありました。次いで行政効率化や議会改革関連、高齢者や保育所関連、他市の予算関連、まちづくり関連、防災等です。個人的関心で世界経済関連の記事も切り抜きしています。