餅つきの「かけもち」

 今日は、地元の親和会自治会の餅つき大会と、新潟県人会の餅つき大会に参加しました。晴天で気持ちの良い餅つき日和でした。普段は糖質はなるべく避けているのですが、今日だけは、かなり餅を食べたので明日から少し節制しなくてはと考えています。

 最近の餅つき大会は、保健所の指導もあり、素手で触れないように神経を使っています。餅の返し手から、餅きりまで手袋や機械を使って行います。

 議員という仕事柄、今のシーズンは忘年会などのお誘いやご案内も多く、体調管理に気をつけながらのお付き合いが重要で、忘年会などがない日は、酒を飲まないようにしようと思います。

f:id:WatanabeNobuaki:20171210230132j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20171210230102j:plain

機械で餅きり

f:id:WatanabeNobuaki:20171210230242j:plain

出来上がった餅(餡、黄な粉、大根)

f:id:WatanabeNobuaki:20171210230306j:plain

新潟県人会の餅つき会場