日本神話と大和の心

 シリウスで「日本神話と大和の心」と題したチャリティイベントに来賓としてご招待いただき参加してきました。主催は一般財団法人天文郷芸術文化財団で、プログラムは、最初に高千穂神社宮司の後藤俊彦氏が「古事記から学ぶ大和の心」と題した講演でした。他に女優の柴田美保子さんの古事記天語り「初まりのはじまり」や、小林太郎氏の和太鼓、大和シティバレエなどの演技と盛りだくさんでした。

 改めて、日本の教育から古事記などの日本神話の教育が無くなっていることを残念に思います。私が小学生のころ、映画の「日本誕生」を教育の一環として映画館で鑑賞したことを思い出しました。

 そのあと、場所を移し、DINING華での打ち上げパーティーに参加させていただきました。たまたま同席した高千穂神社宮司の後藤氏、女優の柴田さん、栗原神社の総代小島さんと記念撮影です。

f:id:WatanabeNobuaki:20180930202817j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20180930202844j:plain

f:id:WatanabeNobuaki:20180930203010j:plain

右から2番目が後藤宮司です

f:id:WatanabeNobuaki:20180930203142j:plain