定例会終了

 今日で定例会が終わりました。朝9時からの本会議は、42の議案の採決、承認を行って、昼過ぎに全て終了しました。予算、決算など審議に多くの時間を割く必要がある議案がある3月、9月は、最終の本会議も夕方までかかる場合がありますが、今回は比較的早く終了したと言えます。

 しかしながら、午後2時から臨時の代表者会議がありました。私は会派に属さないので、代表者会議は、あくまで傍聴の立場ですが、出席を許されています。

 議題は(仮称)大和市議会基本条例検証委員会設置要綱(案)における議事の決定方法が主に議論されました。個人的意見としては、「十分議論を尽くす」ことのイメージが共有化されていないこともあり、なかなか意見の一致が整わず時間が多くかかりましたが、方向性だけは見えてきたようです。傍聴の立場ももどかしいものがあります。