一般質問

私の一般質問が、一般質問初日の6月20日の6番目になりました。昨日が締切りでしたが、今週の火曜日に通告書を提出し、今日関係各課から、質問内容に関するヒアリングと意見交換を終えました。今回は大項目として以下の質問を行います。
1. 今後の大和市の財政運営について
2. 大和市のまちづくりと産業振興について
3.大和商工会議所との連携について
4.桜ヶ丘のまちづくりについて
 なかなか期待通りの答弁内容にはならない雰囲気ですが、古谷田市長の前向きな姿勢に期待したいところです。
午前の基地対策特別委員会に委員として出席し、午後は議会運営委員会を傍聴し、その間に関係各課のヒアリングを受けました。
今日は会食予定がないので、夕方4時半に帰ってから食事の支度です。
昼間に糖質の食事をしてしまったので今日は軽めの夕食です。一昨日、頼んでいた下中玉ねぎが届いたので、昨日はスライスにおかかとマヨネーズ、しょぅゆで和えた玉ねぎを頂きました。今日は、玉ねぎの間にバターを挟んで電子レンジで7分半ほどレンチンし、バルサミコと醤油を半々にミックスしたものをかけた料理(さすが下中玉ねぎで、非常に甘くて美味しかった)、豆鯵の唐揚げ、余っていた蕪をこれまたレンチンして、ミキサーに入れ、生クリームがなかったので思い付きでバター、クリームチーズ、水、マギーブイヨン、塩、胡椒で味付けをしましたが、思い付きの割には美味しいスープとなりました。このほかたっぷりの生野菜、気分として今日はお燗の日本酒を2合ほど。
これから、ヒアリング結果を踏まえて一般質問内容の微修正です。